
それぞれの休日です。

一昨日満6歳になったお祝いに、土日に休みが取りにくいいパパとママが、都合をつけ日月の休みを取り、鈴鹿サーキットへ家族4人で一泊旅行にでかけました。

 

孫二人は、月曜日の保育園はお休みです。

 

パパとママは二日間仕事を忘れてお休みです。

 

老夫婦は月曜日少しお休みがもらえそうです。

 

妻(お婆ちゃん)は、娘のピアノ教室から3◯年来、お付き合いのある昔のママ友三人で、久しぶりに京都でランチとおしゃべりです。三人共、現在孫の世話をして又娘の愚痴や苦労話で話は着かないと思います。かしましや・・・

 

私(お爺ちゃん)は、当然何時もの人工透析です😂。夕方の保育園迎えはお休みですが。

 

ツバメのその後 5/21

4月11日に家出?してから、40日余りが経ち今夜巣を見ると一匹のツバメが居ました。

 

巣で泊まりました。

 

以前のツバメかどうかは判りません。

 

ペアで帰って来ていない何故だろう?

 

とにかく、じっと見守るしか有りません。

孫の6歳誕生日会🎂

昨夜、全員が揃ったところで、お兄ちゃんの6歳になる誕生日のお祝いをしました。

f:id:sakahon:20170521040945j:image

自分でケーキ屋さんで選んだ、大好きなイチゴの入ったケーキです。

ママの伴奏で、「ハッピバースデー ツーユー」と、もうじき2歳になる妹と皆んなで合唱。

ローソクの火を消すと、最近色々な言葉が話せる妹が「もーいっかい、あたち」と、自分の名前で歌えと強要に、もう一度歌い直す。・・大喜びに笑う🤗

お兄ちゃんの6歳決意言葉「勉強で世界一」になります。?わからない決意でした。

 

こんな「いちご」もらいました❣️

f:id:sakahon:20170512043039j:image         

昨日、こんな豪華な「いちご」茎が付き色鮮やかでほどよい甘さに、家族全員でいただきました。

私も久しぶりに生のフルーツを堪能。カリウム・リン制限も忘れ三個も食べました。

もっと食べたい気持ちですが、後は家族に任せます。

明日には全部無くなる••もう一つ食べたいなー最後に味わってパクリ。f:id:sakahon:20170512043927j:image

最近は順調な透析生活です

四月に受けた沢山の検査結果が、主治医より説明有り全て問題無しとの事。

ただ、胆石がビッシリ堆積しているが、今の所痛みも全く出ないし(5年前は手術の手前で中止)出た時に考えましょうと。

又、透析中に起きる不整脈や穿刺の失敗も無く順調な日々。

それと毎年恒例の「花粉症」後半のヒノキも終わり、黄砂も比較的に飛来が少なくて良かった。

今春からアレルギーの薬を「エピナスチン塩酸塩錠」に変えてもらったのが合ったようだ。

もうちょと基本をしっかりせよ‼️

透析の担当する看護師さんと臨床工学技士さん。毎日ご苦労様です。

看護師さんは殆んど基本が出来ているが、技士さんの中に特に要注意人物の男性がいます。名札は何時も胸ポケットに入れているので、名前は不明。無精ひげ、無駄口ばかりの雑談が多い人です。

3/13.最初入力の際、通常呼称し確認するがその様子すら無かった。途中でデーター入力担当者がペパリン量の間違いに気付き修正し謝罪される。私自身も一瞬言おうかな?と気付いていたが、初めての担当だったので言いづらかった。

4/24.前回のミス男性が2回目の担当.相変わらず呼称はしない。何とか穿刺はをしたが2刺し目に押さえ過ぎて血が床に飛び散るが、何故か補佐の看護師さんに全て後処理させ、そさくさと次のベットへ行ってしまった。

共同で作業をする筈なのになぜ?

私は彼の態度と素行を疑います。

彼一人の為、私は技士さんをある程度信頼していたが、その気持が少し薄らいでしまった。

但し、女性の技士さんは一人おられ、声かけ、呼称、穿刺、若いのに全て完璧。彼女が担当日は安心です。

他の透析患者さんは、どう見ているのだろう?私が一番遅く入った為、聞くに聞けず誰に相談すれば良いか悩んでいます。

今はただミス男が担当にならないように、祈り祈っています。

 

検査が無事に終わる

*一年に一度の初めての経験です。

    主治医から「当病院の透析患者さんは、全て毎年検査を受けてもらっています。」と言われたのが3月初旬、その後各自が予約センターで予約をし、4月末全ての検査が終わりました。

 

4/10  心電図検査.レントゲン撮影.

4/11  腹部超音波.胃カメラ内視鏡.骨密度検査.

4/13  シャント肢の超音波検査.ABI SPP検査.

4/28  心臓超音波検査. 頚動脈の超音波検査.

             

*一番心配していた胃カメラの検査

   9年振りに受けましたが、異常は全く無くひと安心です。でもやっぱり一番辛い検査でした。

 

*二大の内視鏡検査?

    秋に大腸内視鏡検査と、春に胃カメラ内視鏡検査が、これからも続くと思うと少し憂うつです。前夜からの絶飲食や「ニフレック」2Lやのど奥麻酔?3分間の待つんだぞー、等々。

色々と検査を受けて要領も少し分かり、初回より次からは気分的にはリラックスして受診できる気がします。

次年度も頑張ろう!