ツバメその後 6/1

2匹で巣作りをして6日目です。

 

朝夕、急ピッチで新しい巣も、ほぼ完成か?

巣の中にも「ワラ」が敷かれた。f:id:sakahon:20170601162119j:image

新しい新居です。⤴️

巣の下が凄い事にになっています。

何とかドアーの開閉は出来そうですが・・・

 

あっという間に1年が過ぎる。

昨年の6月1日に、人工透析に踏み切ったあの日から、丁度丸一年が過ぎました。

 

食事療法は9年近くやっていたので、さほど苦にはならなかったが、体重が余り増えないよう水分制限にかなり気を使い、初めての夏をどう乗り切るか不安だった。何とか制限内の水分で夏を乗り切った。

 

秋と春のアレルギー(花粉症)や冬のインフルエンザにも、薬や予防接種でクリアー出来た。

 

1年が経過すると、朝・夜の体調管理にも慣れて、体重計や血圧計、体温計などは計量する前に大体の数値が解るようになった。

 

毎回、透析センターに持参する「透析ノート」も、自己管理に欠かせないし、私はスマホのアプリで、一年間の食事内容を残し、最近は一週間の食事内容や摂取水分を記録している。当然毎朝と夜の体重.血圧.体温.歩数はスマホにも残している。

 

いつまで続けらるるか分からないが、認知症予防対策にもなると思い頑張って「自己管理」をこれからも続け、ノートやスマホに記する事を2年目最大の課題に生きよう。

 

 

 

 

ツバメその後 5/29

5/27夜、昨年の巣と少し近い、ドアーの上部に泥が付いているのを確認する。ツバメは居ない

 

5/28朝から二匹のツバメが泥やワラを混ぜ、巣の土台作りに励む。

夜は違う場所で寝泊まりしているようだ。

 

5/29朝方と夕方に作業が本格的になる。

但し、日中の暑い時間は何処かで休んでいるようだ。

 

このドアーは朝と夜に必ず開閉二回はするのでその影響が出ないか?心配する。

とにかく、今は見守ろう。f:id:sakahon:20170530071124j:image

5/30 朝 巣の状態です。

娘の進路に戸惑う その6

いよいよ五年目のドイツ留学生活、最終章(上)です。少し長くなりますが次回(下)もよろしくお願い致します。

 

秋の卒業前に、五月に卒業試験を兼ねオーケストラとの演奏が行われるが、その時に家族が同席する習わしがあるとの事。そんな話聞いてないぞ〜。

 

 妻と相談の上、結局私がドイツに行く事に。

海外旅行は仕事の関係で慣れていたので、苦にならず関空からフランクフルトまでひとり旅に、あっと過ぎた✈️12時間。

空港には大学の友達で同じアパートの二人(日本人)が迎えてくれて、娘が予約してくれたホテルへ。

翌日の演奏を控え、合わせの練習で夕食は友人7、8人が招待してくれて、明日の演奏会が終了するまで同行案内するとの事。それまでは娘に会えないらしいです。

 

卒業試験演奏会はマンハイムから車でアウトバーンを約一時間、ワイン農園工場で働いている友人の古いベンツに乗せてもらい、二台の車で大学の友達と会場へ。

開演して種々の楽器との演奏が進み、ピアノの娘は5番目のオーケストラとの共演でした。

音楽音痴の私には、批評する事は出来ませんが長い演奏に体力がもつか心配でしたが無事終わった。観客が立ち上がり「ブラボー」の声や拍手に私も思わず👏していました。

閉演後、五年間娘がドイツの父母と呼んでいたマイスナー夫妻や恩師のR.B先生や、ドイツ各地から来て下さった先輩や後輩に挨拶する。

その夜、又々レストランで皆んなでワインやビールで宴会です。その後娘のアパートで泊まり、翌日、お土産を持ち娘の案内でマイスナー夫妻の家へ御礼に行くが、逆に昼食まで用意されていたのに感謝感激です。夜は狭いアパートの部屋に各自各部屋で一品づつ作り持ち寄りパーティーに日本の有名な音楽大学を卒業した留学生が十人位集まった。恒例行事らしいです。

 

その後、娘の通訳兼案内で四泊五日のドイツ小旅行で🚌や🚆を利用して、ハイデルベルクやロマンティック街道、ノイシュヴァンシュタイン城ミュンヘン.私の友人に紹介してもらったビュルツブルクのレストラン等。そこで偶然にレストランに来た通訳者が、日本で娘が留学前にドイツ語を習った先生にビックリ‼️結局通訳は要らず、ドイツ語と日本語でお互いに昔話(当家にも来られたらしい)に終始。私は🍷や🍺白アスパラやソーセージのドイツ料理を堪能する。

 あっと言う間に過ぎ、空港まで見送ってくれた娘と別れ帰国の途に。父と娘の最初で最後の親子二人旅行でした。 

余計な話ですが、その後娘の帰国前に妻と4歳からのピアノ教室でのお母さんとドイツに娘の案内で8日間の旅行に行っています。

 

そして、娘を支えて下さった皆様や年令職種に関係無く友人の多さに驚きと、こんなにも沢山の日本からの留学生の方がおられたお陰で、娘も安心して五年間勉学出来たと思います。

 

 帰国して12年、日本での日々活動にも留学時の友人が活躍されている刺激を受けて、協力仕合い頑張れるのだと思います。娘の計画実行の渡独が間違い無かったと。・・・次回の(下)に続きます。

 

娘の進路に戸惑う その5

久しぶりに過去の娘の話です。

 

三年間の留学で後半年で帰国と思いきや、又々裏切り発言「後、二年間大学でソリスト育成課程で勉強をしたい」と言い、生活費等はMのRCが奨学生として奨学金を出して下さるとの事。その他はアルバイト(寿司店やドイツ人にレッスン)で捻出する。全て青写真を描いていた。

 

結局、妻と相談したが娘の決断したのを、覆す事は出来ず渋々了承する。あと二年間の辛抱ダ!

 

渡独五年間には色々な事が有った。

十数年間、認知症だった私の母親の他界。

息子の結婚。その他多数。

 

その都度、遠くドイツから安い運賃を探して何回か帰ってくる娘の行動は、男勝りでした。

孫達の親子レクリエーション🚌

今日は孫達の保育園の親子レクリエーション。

昨年は(いちご狩り)に行き、今年は大阪吹田のニフレルに。

 

両親と行く予定が、ママの都合が早くから悪くばあちゃんがピンチヒッターで参加です。

 

その代わりママは朝早くから、4人分のお弁当🍱作りに大わらわです。

 

天気も晴れて気温も予報では、24度ぐらい少し暑いが先日の30度から比べれば、過ごしやすそう。

 

皆んなでワイワイ楽しんで来てください。私は留守番役してまーす。

それぞれの休日です。

一昨日満6歳になったお祝いに、土日に休みが取りにくいいパパとママが、都合をつけ日月の休みを取り、鈴鹿サーキットへ家族4人で一泊旅行にでかけました。

 

孫二人は、月曜日の保育園はお休みです。

 

パパとママは二日間仕事を忘れてお休みです。

 

老夫婦は月曜日少しお休みがもらえそうです。

 

妻(お婆ちゃん)は、娘のピアノ教室から3◯年来、お付き合いのある昔のママ友三人で、久しぶりに京都でランチとおしゃべりです。三人共、現在孫の世話をして又娘の愚痴や苦労話で話は着かないと思います。かしましや・・・

 

私(お爺ちゃん)は、当然何時もの人工透析です😂。夕方の保育園迎えはお休みですが。