保育園の夏祭り

ふたりの孫が通園している保育園で、恒例の夏祭りがありました。

 

年長組の お兄ちゃん達はオープニングで、水を使ってマジックショーを上手にやりました。

 

バルーン創作や魚釣り、パパ.ママバンドの演奏等.

 

模擬店は、かき氷.フランクフルト.カレー.冷麺.

等.

 

おじいさん、おばあさんや卒園者も沢山来られ、孫たちと楽しいお祭になりました。

 

保護者会の皆様、園の先生方、本当にお疲れ様でした。有り難うございました。

ツバメの巣立ちです。🐥

昨日の夕方、家の前でぎこちない飛行のツバメを発見❗️

電線に止まったり、巣の出入り口や巣に入り出たり。

 

ヒナちゃんの巣立ちが始まっていました。

 

まだ遠くには行かず、近くを試験飛行だ。

兄弟?でじゃれながら、追っかけあい、飛べるのを楽しんでいます。

 

あと何日で自分でエサを取りに行ったり出来るかな?

 

成長を見守りたいと思います。

巣が小さく感じます。

ツバメのヒナちゃん!順調に育っています。

 

エサをもらう時は巣が小さく感じ、巣から落ちそです。

 

f:id:sakahon:20170723073318j:image

巣立ちも近々にするかな?

 

元気に育って下さい。

 

 

 

数年ぶりに眼科検診

最近、朝起きると目ヤニやカスミが感じる。

 

七年前にレーザーで両眼を治療し、その後検査をしていないので診察を受ける。

 

視力は左目が少し悪くなりましたが、0.8。

 

レーザーでの治療後は特に出血もしていない。

 

白内障の兆候が有り、直ぐでは無いが一応手術を考えておいて下さいとのこと。

 

歳相応の症状が出て来ました。

 

 

ツバメのヒナちゃん🐣

タマゴからヒナに返ってから10日あまり経ちました。

 

巣から顔を少し出し、親鳥が餌を運ぶのを待ちわびている。

 

4匹共、上手く育っていると良いのだが・・・

交代で寝ているのか?全部は確認出来ず。

 

巣の下〜フンがすごい事になっています。

 

 

 

ことばが可愛〜

2歳の孫の口ぐせです。

 

あたちーが○○するー

 

じぶんが○○するー

 

さほちゃんが○○するー

 

はい どーぞ

 

自分の意思をしっかり伝えます。

肺炎球菌の接種 💉

70歳になったら案内が来ました。

 

肺炎球菌の接種です。

 

透析後、院内で接種する。

 

5年間 有効らしいです。