昭和50年代にタイムスリップ

最近、下の孫がeテレビの朝の番組"おかあさんといっしょ"や"いないいないばあ"を見ながら歌を歌いながら、リズムに合わせて踊ります。 その仕草や感じが娘の3歳頃、ピンクレディーが歌謡番組で毎夜テレビで踊りながら歌う。 縄跳びをマイクがわりにもち、踊…

残念な保育参観に。

検査の結果下の孫は、インフルエンザA型と判明、妻は普通の風邪。 2月17日は、保育園今年度最後の保育参観。 でも、発表会の場に下の孫の姿が無く、寂しい参観になりました。(おばあちゃんも孫の世話で見に行けませんでした。) その代わり、お兄ちゃんは…

緊急事態が発生です。

下の孫、朝は普段と変わらず登園する・・が 保育園から、朝の「おやつ」の後に熱を測ったら38.5度有りますので迎えに来てください。と電話が入る。 老夫婦の出番です。 車で約15分、車と運転手の緊急出動❗️ インフルエンザ?それとも単なる風邪? 明日小児科…

バレンタインデーが大変な事に‼️

保育園に通う孫の楽しみにしていた2月14日ですが・・・ 同じ組のIちゃんが昨日からインフルエンザにかかり、お休みらしいです。 「チョコがもらえない!」とガックリしています。 もらったその日に"ジャコせんべい"を返すと?言うので、親が色々と説明し…

好きな食べ物の変化

下の孫、以前は塩おにぎり、えびのフライや炒め物が続いたが、最近は豆系の挽き割り納豆ごはんや赤飯と変化する。 お兄ちゃんは、赤飯は前からずっと好きですが、中の小豆が嫌いで出すと妹がすかさず取って食べます。 お兄ちゃんの定番は、"かおり"ごはんか…

インフルA型の続編

第2弾のインフルエンザA型が保育園にも襲来です。 孫の年長組はA型3人が欠席する。 下の孫の組もA型2人が欠席する。 保育園全体で13名の感染者が出ています。 今日はお兄ちゃんの新入学体験ですが、今の保育園からの友達が0の為、内心半分以上心配…

今度はA型か⁉️

下の孫も単なる風邪でひと安心。 園の組別欠席状況ボードには インフルB型が消えましたが・・・ 新たにインフルA型が登場し、高熱がちらほら。 まだまだ続く猛威のインフルエンザ。 わが家も臨戦態勢が続きます。

3人目はセーフでした。😷

下の孫が咳が出て、昨日は保育園を休む。 お昼前から38度台の熱が出る。しかし〜〜。 夕方から熱が下がり始める。単なる風邪かな? 保育園はインフルで大勢感染した為、ピリピリムードです。とりあえず病院で検査を受けて、ハッキリしてから登園する様にと…

咳が夜中に❗️寝不足です。

先週の水曜日からノドがいがらっぽく又、咳が終日出る。特に夜中がひどく睡眠不足です。 タンを切る薬も余り効果が無い。 少しタンが絡み気管支が息苦しい。 妻が「老人性喘息?」かもと言う。 水曜日検査してもらおう。

年齢別での感染確率?

孫2人の保育園もインフルエンザのピークは過ぎ、各組も徐々に復活したようです。 お兄ちゃんの年長組も、12人中あと1人で全員復活です。(全員かかりました。) 年少組と4歳組は詳しくは分かりませんが、ほぼ全員かかりました。 二歳児妹の組はまだ、1人…

3日振りのスキンシップ

完全隔離からママが復活した。 2人の孫はママを見るなり、「ママー‼️」と「お母さん‼️」と、2人で取り合いです。 ママから離れません。 3日間、理解して我慢したお兄ちゃん、お仕事とガマンした妹。 若夫婦は老夫婦が半同居しているので、3日間も完全休…

2人目犠牲者は娘です。

インフルエンザが大流行‼️ 一昨日、わが家の2番目感染者は娘に。 大学で授業を終わり、帰宅中に寒気がし病院で検査の結果インフルエンザB型。 ピアノ教室の生徒さん、大学の休講手続き、等変更に四苦八苦です。 娘は完全に隔離状態です。お兄ちゃんはママ…

インフルエンザ大流行です。

1週間振りに2人の孫が登園する。 夕方迎えに行くと、何時もは賑やかな年長・年少組の部屋に、数えるほどしか子供がいない。 静まり返っている。今まで見たことの無い風景です。 孫の年長で7人欠席、年少で6人欠席らしいです。 園入り口横のボードには各…

次の犠牲者は誰か?

6歳の孫、薬が効いたのか?昨日から平熱に戻り、元気に復活した。 でも、今週は強制でお休みです。 お陰でトバッチリを受けて、下の孫まで園を休むことになり、家庭保育は大変です。 早く来週が来てくれないかなぁー 老夫婦では大変です。 でも、頑張らなく…

我が家のインフルエンザ1号😷

6歳の上の孫が昨日朝から微熱で保育園を休み、夕方小児科医で検査の結果「B型」に感染。 2歳の下の孫もおそらく感染しているかも?今日は保育園を休みました。 娘も大学の授業が有りましたが、生徒さんに移してはいけないので、休講の手続きをし休みにし…

空席の多い電車は寂しい

今日は久しぶりにマイカーで、透析に行く事にしました。雨☔️も降り、週始め荷物も多いので。 透析日にお正月の三が日や成人の日が、祝日に当たると乗客が少なく寂しい😔気持ちになります。 混雑時も嫌ですが、空席の多い時も嫌です。 ほどほどの乗車率が希望で…

孫や両親も始動開始

1月4日は仕事初め、パパとママ は。 パパは仕事に行くも、仕事にならないと。 ママはピアノ教室開始、10時から生徒さんが来られる。夕方からは何時もお世話になっているkeibunさんの新年会に。 孫二人は。 今日から保育園が始まり、雪の降る中車で送る先生…

2018年を迎える。

18年 元旦、A放送の初日の出を見ながら、朝食をとり通常パターンで透析に向かう。 大阪の息子一家が帰省しているので、少し早い時間に夕食に。又々、当家の孫希望によりSローに行く。 孫達は好きな品物を注文し、次々にお皿を積んで行く。大人も負けじ?…

元旦なのに何時ものパターンです。

何時もの時間に透析センターに出発です。 電車はガラガラで、初詣客がチラホラ乗車。 降車駅も看護師さんか?数人降りる。 救急救命センターはかなりの患者さんで、待合室が満杯です。 何時もの透析メンバー。先生、看護師さんの出迎えを受け、新年のあいさ…

今年も無事に年越し出来そうです。

2017年も世界でも、日本でも色々な事が起こりましたが・・・ ☆我が家の七大ニュース (順位は付けられませんが) 私ごとですが、人工透析2年目も順調に進み、特に11月後半からは快調の日々が続く。 大阪に居る息子の長男が、大学受験で一応希望大学に合…

クリスマスのイブ・イブ

昨日3時頃から娘の高校時代からの友人、ふた家族八人が集まり全員で12人のパーティー。 夜、9時前迄続きました。 我々老夫婦は夕方から久しぶりに"おひま"を頂きました。 山科の親戚に野菜を貰いに行き、夕食も久しぶりに外食、孫や時間に追われることが…

次回は2〜3年後

先日の大腸内視鏡検査結果の説明が、主治医の先生から有りました。 一年後の検査の結果は、新しいポリープは出来ていません。きれいですよ。😌 毎年検査をする必要は無いので、2〜3年後をめどに検査をうけたらOKとの事。 ポリープが出来易い体質かも?と心…

ホッとする訪問者🦆

昨日透析後、乗り換えする駅のベンチに座っていると、突然ホームに小鳥が1匹。 ホームに落ちている?食べ物の一部をついばんでいる。 お菓子の様なものを見つけて食べている。 ホームも乗降客も少ない時間帯、私の前をウロチョロ、近づいては離れのパホーマ…

無事に内視鏡検査終わる

大腸ポリープ内視鏡検査が無事終わりました。 約30分間、先端が腸内に入って行くのが、今回はよくわかりました。 終点まで行き、帰り道画面を見ながら「きれいですよ」と説明があり、新しいポリープは出来ていないようです。 来週、担当医の先生から説明が…

大腸ポリープの検査

一年の経つのは早いものです。 昨年11月と12月に合計14個のポリープを除去してもらって、一年後に検査しましょうと先生に言われ、12月12日に内視鏡検査があります。 またまた2Lの「ニフレック」に挑戦! 過去2回は少し冷して飲み、案外楽に飲む…

透析後の快調が続く

11月29日からドライウェイトを300gアップし、頭の重いのが無くなり、その状態が続いている。 夕方、孫二人を迎えに行く際も少し辛い時が有ったが、最近は快調^_^。 もっと早くDWを上げてもらったらと思う。 透析歴一年半、まだまだ経験不足です。

たかが300gですが・・・

今週の水曜日から、ドライウェイトが300g増えました。 ここの所、透析後夕方まで頭が少し重い状態が続いている。看護師さんに伝えると早速、先生がDWを300gアップしますと。 たった300gですが、水と金の2回透析後は全く頭の重いのが無くなりました。 たかが3…

ピアノのリホーム🎹

娘が使っていたグランドピアノが、約45日振りに完全リホームで教室に帰って来ました。 最初の10年間はアップライトを大事に使っていたが、娘が本格的にピアノをやりたいといった時、16年前に亡くなった祖母が娘に買ってくれました。 その間、ピアノに…

母校の制服に想い出

週三回の透析に利用する電車の中で、ふと53年前にタイムスリップした。 男子の詰襟の校章や女子制服ワッペンの、後輩の姿に。 我々は友達とワイワイ談笑、今はスマホで友達とも会話は無し。不思議な光景です。 高校時代は、文通が流行していた。私も高2の…

今年の紅葉は❓

駅前の風景です。 今年も紅葉の時期になりました。 気のせいかもしれませんが、赤色は少し薄いような気がします。 昨日はすごい人と車で混雑で大変でした。 明日からの土、日はもっと混雑になりそうです。