孫達から癒しをもらいます。😄

もう少しで2歳になる下の孫。 言葉も大分話せるようになり、会話が続く。 歌も歌い踊る姿がメチャクチャかわい〜。 着ている服もカラフルで、特にピンク系の色が良く似合う。 「爺ちゃん抱っこ」と言って私の膝にチョコンと座って来る。 日に日に成長する孫…

それぞれの土曜日

今日いっぱいは天気は保ちそうです。 もうじき2歳になる下の孫は、パパと動物園にお出かけです。 パパと二人きりのお出かけは、今回が2回目です。だいぶ慣れてきたようです。 6歳のお兄ちゃんは、土曜日保育に。 ママが仕事に出掛ける前に送りました。 保育…

🐣ツバメの卵

昼間、偶然にも親鳥は食事中か?居ないので こっそり手を伸ばして巣の中をパチリ。 確かに4個の卵が産んで有ります。 ツバメは卵を温めるが、一時期巣から離れることが有るのがわかりました。

ツバメ今年は4個の🥚🥚🥚🥚

昨日は一羽が余り巣から離れない。 今朝、一羽が飛び出したので巣の中を見ると4個の卵🥚が有りました。 分かりませんが二羽が交互?で卵を温めているのか。 一週間位でヒナがかえるはずです。 静かに見守ろう。

🐥ツバメが帰って来た❣️

八日振りに帰って来た。❗️ 昨夜、巣をみると二羽のツバメが仲良く並んで泊まっている。 今年は巣を完成させた後に家出をしたり、時たま日中に一時帰宅したり、複雑な行動を繰り返している。 この二羽は、何処かで今年生まれたツバメなのか? いずれにせよ、…

駅の掲示板にヘルプマークが

先日、ヘルプマークのPR不足と指摘しましたが、本日透析に行く際駅の掲示板に啓発のポスターが掲示されていました。 このポスターで少しでも、外見ではわからない身障者もいる事を理解してもらいたいですネ。

認知されていない?ヘルプマーク

今年の四月より、我が県でも「ヘルプマーク」配布のニュースをスマホで知り、四月初旬受け取りに行きカバンに付けています。 人工透析者(私)は外見では全く健常者にしか見えず、電車での乗車は病院へ週三回、保育園の迎えに週五回利用します。 時々、体調の…

ツバメがもう帰って来ないかも?

またまた昨夜で巣に戻らなくなって3日目になります。 ドアーの上にした巣。 1日2回開閉に問題が有ったのか? こちらも細心の開閉で、ツバメに衝撃を与えないようにしたつもりだったが・・・ まもなく、卵を産み温めるのを楽しみにしていたが、ここで断念か?…

ついに大台の70歳に!

9日で想像していない年齢に達した。 喜んでいいやら、悲しんでいいやら、複雑な気持ちになります。 いよいよ人生の最終章。着地点をどう方向づけるか?むつかしい課題です。 「終活」の第一弾は、夢と目標だった35歳に独立し一番小さな会社を起業する。25年…

ツバメその後 6/6

巣も完成か? 二匹で巣から早朝から何回か、出たり入ったり。 暑い日中は何処かで休息か? 日が暮れるといつの間にか、二匹で巣に戻る。仲良く寄り添って休んでいる。 巣のあるドアー開閉に少し驚くが、だいぶ慣れたかな? 見守ろう‼︎

娘の進路に戸惑う その7

2005年の1月、又々思いもよらぬ事が伝えらるる。。 ピアノ路線のルートの全く無い親の為、全て自分で道を開く娘です。ある団体に応募して審査結果「主催」決定との事です。 五年間のピアノ留学から帰国する11月に、日本演奏連盟が娘の「日本デビューリサイ…

ツバメその後 6/1

2匹で巣作りをして6日目です。 朝夕、急ピッチで新しい巣も、ほぼ完成か? 巣の中にも「ワラ」が敷かれた。 新しい新居です。⤴️ 巣の下が凄い事にになっています。 何とかドアーの開閉は出来そうですが・・・

あっという間に1年が過ぎる。

昨年の6月1日に、人工透析に踏み切ったあの日から、丁度丸一年が過ぎました。 食事療法は9年近くやっていたので、さほど苦にはならなかったが、体重が余り増えないよう水分制限にかなり気を使い、初めての夏をどう乗り切るか不安だった。何とか制限内の水分…

ツバメその後 5/29

5/27夜、昨年の巣と少し近い、ドアーの上部に泥が付いているのを確認する。ツバメは居ない 5/28朝から二匹のツバメが泥やワラを混ぜ、巣の土台作りに励む。 夜は違う場所で寝泊まりしているようだ。 5/29朝方と夕方に作業が本格的になる。 但し、日中の暑い…

娘の進路に戸惑う その6

いよいよ五年目のドイツ留学生活、最終章(上)です。少し長くなりますが次回(下)もよろしくお願い致します。 秋の卒業前に、五月に卒業試験を兼ねオーケストラとの演奏が行われるが、その時に家族が同席する習わしがあるとの事。そんな話聞いてないぞ〜。 妻…

娘の進路に戸惑う その5

久しぶりに過去の娘の話です。 三年間の留学で後半年で帰国と思いきや、又々裏切り発言「後、二年間大学でソリスト育成課程で勉強をしたい」と言い、生活費等はMのRCが奨学生として奨学金を出して下さるとの事。その他はアルバイト(寿司店やドイツ人にレッス…

孫達の親子レクリエーション🚌

今日は孫達の保育園の親子レクリエーション。 昨年は(いちご狩り)に行き、今年は大阪吹田のニフレルに。 両親と行く予定が、ママの都合が早くから悪くばあちゃんがピンチヒッターで参加です。 その代わりママは朝早くから、4人分のお弁当作りに大わらわです…

それぞれの休日です。

一昨日満6歳になったお祝いに、土日に休みが取りにくいいパパとママが、都合をつけ日月の休みを取り、鈴鹿サーキットへ家族4人で一泊旅行にでかけました。 孫二人は、月曜日の保育園はお休みです。 パパとママは二日間仕事を忘れてお休みです。 老夫婦は月曜…

ツバメのその後 5/21

4月11日に家出?してから、40日余りが経ち今夜巣を見ると一匹のツバメが居ました。 巣で泊まりました。 以前のツバメかどうかは判りません。 ペアで帰って来ていない何故だろう? とにかく、じっと見守るしか有りません。

孫の6歳誕生日会🎂

昨夜、全員が揃ったところで、お兄ちゃんの6歳になる誕生日のお祝いをしました。 自分でケーキ屋さんで選んだ、大好きなイチゴの入ったケーキです。 ママの伴奏で、「ハッピバースデー ツーユー」と、もうじき2歳になる妹と皆んなで合唱。 ローソクの火を…

こんな「いちご」もらいました❣️

昨日、こんな豪華な「いちご」茎が付き色鮮やかでほどよい甘さに、家族全員でいただきました。 私も久しぶりに生のフルーツを堪能。カリウム・リン制限も忘れ三個も食べました。 もっと食べたい気持ちですが、後は家族に任せます。 明日には全部無くなる••も…

最近は順調な透析生活です

四月に受けた沢山の検査結果が、主治医より説明有り全て問題無しとの事。 ただ、胆石がビッシリ堆積しているが、今の所痛みも全く出ないし(5年前は手術の手前で中止)出た時に考えましょうと。 又、透析中に起きる不整脈や穿刺の失敗も無く順調な日々。 それ…

もうちょと基本をしっかりせよ‼️

透析の担当する看護師さんと臨床工学技士さん。毎日ご苦労様です。 看護師さんは殆んど基本が出来ているが、技士さんの中に特に要注意人物の男性がいます。名札は何時も胸ポケットに入れているので、名前は不明。無精ひげ、無駄口ばかりの雑談が多い人です。…

検査が無事に終わる

*一年に一度の初めての経験です。 主治医から「当病院の透析患者さんは、全て毎年検査を受けてもらっています。」と言われたのが3月初旬、その後各自が予約センターで予約をし、4月末全ての検査が終わりました。 4/10 心電図検査.レントゲン撮影. 4/11 腹…

あんなに私と寝ていた孫が・・・

毎晩お風呂から上がり、「バイバイ」と言って私と寝に行く下の孫です。 寝付けは爺ちゃんと決めていた4ヶ月、だが3日前から"イヤー バイバイ"と言って私を拒否する様になりました。 ママのレッスン終了は午後8時30分、と同時に添い寝指名です。 今迄は「ママ…

ツバメのその後 4/22

家出して?12日が経ちました。 やっぱりもう帰って来ないかも? 1匹で居たのが12日間、2匹で居たのが半日が確認しているが、帰らない日の方が長くなりもう他の良い住処を見つけたのか? 昨年は新しい"巣"は2週間がかりで出来上がり、その後たまごを温めてい…

ツバメのその後 4/21

家出?して9日目の夜も、巣には帰らずの状態が続くが・・・ 昨日は少し変化があった。16日に新しい新聞紙に変えたフン受けに、確かに新しいフンが3個程落ちていたので、日中には戻っているのか? 又は他のツバメが巣を見に来たのか? 気長く待っことにしよ…

孫が将棋にハマっています。

ことわざカルタ〜折り紙〜スマイルゼミと、次から次へと変わる孫の遊び方。 保育園では新学期から、将棋が流行っているようです。 最近はパパに買ってもらった将棋セットを夕食後、「誰か将棋する人は居ませんかー?」と相手を探します。 婆ちゃんは下の孫の…

ツバメのその後 4/17

4/11 昼間、巣の上で2匹で居るのを確認し、その夜は又1匹で寝ていたが・・・ その翌日から今夜17日迄、巣に戻らなくなって6日目になる。何処へ行ったのか?心配だ。 雄か雌かわからなかったが、彼女又は彼氏と新しい住処を見つけたのか? 昨日は巣の下の「ふ…

病院の🌸も満開です

4月13日 ABI.TPP検査とシャント肢の超音波検査に病院に行く。 乗車駅前の桜も満開です。毎年見ているので余り感激は無いですが、観光客の方は大感激です。 降車駅を降りて病院前に行くと、院内の庭に満開の🌸 が出迎えてくれました。 思わずシャッターを

今週は花粉症がきつ〜い😷

ヒノキ花粉の襲来だ〜 被害者1/月曜日.孫を保育園に迎えに行くと、上の孫の目の周りが赤くなっている。日中に近くの公園を園から皆んなで散歩に行ったらしいです。初めての症状。 被害者2/火曜日.孫を保育園に送りに行くと、園の入り口で去年担任だったY先…

ツバメのその後 4/11

4月11日の様子 昼間巣の外側に2匹のツバメが止まっている。ようやく彼女が見つかったのかな? いつも夜は1匹だけで寝ているみたい。 温かく見守ろう! 夜、巣を見ると やっぱり、1匹だけだ。 昼間の彼女?は何処へ行ったのか? 見守ろう。

つかの間の花見

降り続いた雨も上がり、うっすらと太陽がさして🌸も五分咲き位かな? 下の孫と散歩に行き、庭園の枝垂れ桜を観賞して来ました。 毎年、見事な咲きっぷりに観光客も足を止め、シャッターを切る場所です。 その後、参道や門跡あたりもまだ満開近し。 来週は勇壮…

そろそろ開花しそう🌸

ここ、二、三日気温がぐっと上がりコートも不要で、透析にも気持ち良く通院している。 秋は紅葉.春は桜の名所にも間もなくが開花するのでは。 孫二人はそれぞれ進級し、上は年長組さんで最後の保育園生活に。下は昨年途中入園の為入園式が有り、部屋では新入…

ツバメ2年目の飛来

一羽のツバメが去年に続き、3月29日に巣に戻って来ました。多分オスの一羽です。 朝早くから飛び立ち、出た所の電線から巣の方を見たり、ピーピーと音を出しメスを呼び寄せているのか?.日中は餌か恋人探しか?.夜になるといつの間にか巣に戻っている. 去年…

保育園、最終日の出来事です。

孫二人が通園している保育が、今日が最終日になり、年寄り二人で迎えに行きました。 1歳8ヶ月の孫の部屋で先生から、「今日初めて、オマルでオシッコをしましたよ」と報告が有りました。お兄ちゃんより、はるかに早い! 家でもまだ出来ない。凄い出来事です。…

久しぶりに孫と

昨日、ママが終日休みが取れたのと、小児科医に2人の湿疹薬をもらうのに、送迎役の出番でした。 その後孫が好きな回転寿司のSへ、比較的に近い場所に1月末にオープンして、孫たちはもう3回行っているが、どうしても私を案内したかったらしく同行しました。 …

娘の入試を想い出す

待ちに待った「サクラ サク」です。 娘のピアノ教室に来ている、Oさんの受験した市立芸大ピアノ科の発表が今日午前10時に有り、見事に難関突破に「合格しました」とのメールが来ました。 高校は県内一のZ高校、センター試験は問題なく良いし、ピアノ実技は…

世間では三連休

ようやく気温も少し上がり、行楽日和。 でも我々には三連休なんてありません。 娘はお手伝いしている、某ジュニアオーケストラの発表会が19日に本番の為、ピアノ教室と並行して準備に大わらわ。 娘婿は年度末に登記申請準備で、毎晩午前2時頃に帰宅。19日は…

孫が中耳炎に

昨日お昼前に保育園から電話が入り、上の孫が左耳が痛いとの事。 直ぐに車で女房と迎えに行く。 朝、保育園に行く前に少し「耳が痛い」と言っていたらしい。 近くの耳鼻科まで。診察の結果やはり中耳炎だった。 今回が初めてではなく3回目。 今日は楽しみに…

内出血がようやく消える

2月1日に穿刺の失敗で左手内出血していた跡がようやく完全に無くなりました。 約40日かかったのは、2番目の記録です。 (最長は2ヶ月、昨年6月です。) 皮膚も他の患者さんより弱い(薄い)ので、テープで固定するが、剥がす時皮膚が一緒にめくれないか?看護師…

ピアノ四重奏のリハーサル

娘の出演する3月8日の本番を迎え、過去は個別に合わせをしていたが、今日はヴァイオリン.ヴィエラ.チェロ.ピアノ。四重奏を通しでリハーサルが、当家レッスン室であった。 ピアノ教室に来ている生徒さん、父兄と一緒に5歳の孫と久しぶりに生演奏を聴き、やは…

やっと2月が終わり、3月ダー

嫌な28日間が終わる。 内出血もあと少しで、消える所まで治って来た。長かった〜。 3月のスタートは、ベテランの看護師さん。やっぱり上手や。難なく穿刺も完了、途中の圧もスムーズでブザーも鳴らず。 こんな日は4時間も苦になりません。あっという間に…

ギョッ‼️四月に検査が6項目

昨年6月から透析を始めてから、色々検査が有り驚いていたが、何と指示票を見てビックリ。 毎年四月に集中して検査を受けるらしい。初めてなので看護師さんに聞くと「予約センターに行けば、透析日とそれ以外に1日位別の時間が、かかりますよ」との事。 予約…

孫二人の保育参観日

今日は孫二人が通っている保育園で、本年度最後の模様しが有り、皆んなで成長した姿を見に行きました。 一歳七ヶ月の孫は9月に入園して半年、昨秋の運動会は泣きっぱなしで終始したが、今回は少しは観衆にビックリ、でも最後まで先生やお友達共仲良く遊ぶ姿…

一言、言っても良いのでは😡

今日の透析が終わる前、返血の作業に先日穿刺に失敗した臨床工学技士が、久しぶりに。 私の左手を見て、内出血が未だ残っているのが分かるはず。一言何か有るかと期待したのが私の間違いでした。 何の反応も無し無言で終わり、最後の止血のチエックは他の看…

ブログを書くのもおっくう

2月1日の穿刺失敗から、内出血がひどく左手の手の平や手の甲まで、内出血が広がり透析前のペンレスの張りに四苦八苦。 過去にも内出血して大変だったが、こうも一ヶ月毎に穿刺失敗が続くと、自分の手を見て情けなくなる毎日。赤紫色の消えるのを。 思い切っ…

孫の水泳教室に同行🏊‍♀️

今日は両親共が仕事の為、孫の水泳教室に送迎役で初めて同行する。過去2回は一緒について行くが、ロッカールームからの世話は初めて。 習い始めて一年、自分で水着に着替え、キャップ、ゴーグルを準備して、シャワーを浴びてプールへ。こちらは何も手伝う事…

2月、最悪のスタートです。

いつも通り透析前の準備をしてベッドで待っていると、1月9日に穿刺に失敗した臨床工学技士のO君だ。何かイヤーな予感がした。 穿刺が終わると同時に、痛みが走り血管が腫れてきた。又同じ失敗かよーと言いたいがぐっと我慢する。一ヶ所抜かれる。 すぐさま補…

心臓のエコー検査

昨年の12月を最後に不整脈は出ていないが、心電図検査ではもう少し詳細が分からないので、心臓のエコー検査を受ける。 腹部のエコー検査は胆のうに胆石がほぼ一杯に詰まっているので、何回も検査しているが心臓エコーは初めて受ける。 その場では結果を聞け…