今年の紅葉は❓

駅前の風景です。 今年も紅葉の時期になりました。 気のせいかもしれませんが、赤色は少し薄いような気がします。 昨日はすごい人と車で混雑で大変でした。 明日からの土、日はもっと混雑になりそうです。

今日はお兄ちゃんの出番です。

園近くの三井寺で「紅葉の星空コンサート」が二日間開催されます。 朝から雨が降り心配していると、出番少し前から雨は上がりましたが 寒いです。 三井寺のゆるキャラ「べんべん」に迎えられ、観月舞台で三曲の演技を無事お披露目しました。 観衆は野外で曇…

今年、最後の山が現在進行中です。

娘のピアノ教室の発表会が、南草津ロマンホールで開催されています。 早いもので、10周年の節目になります。 朝8時に荷物が多いので、車で運び屋です。 到着すると生徒さん父母さんが、もう四組も到着して居られる。父母さんのご協力に感謝です。 そうこ…

洗濯物のたたみ方が上手です。

二歳の孫が毎朝、毎夜の事。 自分のベビーダンスから、たたんであるシャツ.服.ズボン等全て出す。 一枚一枚、又最初からたたみ直す。 上手くたたみ直すまで何回もやり直す。 最初の頃、上手く出来ないと怒って投げ、たたまなかったが最近は十五枚位で満足感…

ここでは秋を感じます。

今年の秋は余り感じない年でした。 雨がよく降り、秋晴れが少なく。 週末は台風の襲来の連続。 でも、この写真で少し"秋"を感じます。 保育園の玄関にお友達が持って来てくれた、草花が10月中旬に飾られていました。

将棋の八連敗逃れる

最近、六歳の孫との対局でなんと七連敗中です。情けないトホホ 以前は少し手抜きしても負けなかったが、今月からは必死に戦っても勝てません。 先日、保育園周辺の老人会との交流があり、昼食を一緒に作り食べたり、遊んだりした時。 孫のMと友達のHくんの2…

連続週末の荒天にうんざり😩

先週末に続き台風の襲来に。 二人の孫がストレス満タン状態です。 外で自転車に乗ったり、散歩‍♀️が出来ない。 家の中でケンケン跳びの競争で、ウップンばらし。 二歳の孫は何でも、お兄ちゃんのマネをしたく、しては出来ないと悔し泣きです。 今日一日中・…

バルーンアートのハロウィン

孫の通園する保育園に、Mr.ケンケンからのバルーンアートが届いています。 毎年一回、今年は七夕まつりに訪問して、子供たちにバルーンアートを見せてくれました。 一年間の成長した孫たちの、ハロウィン作品🎃が楽しみです。

台風21号と色々の出来事

10月22日 pm2時〜4時 台風接近前 、娘が出演する「チェロとピアノデュオリサイタル」が神戸につづき、大津で開催。 雨の中、大勢の方々に来て頂き何とか無事終了 帰られる頃は風雨が少し強くなり、心配しました。 10月22日 pm11時〜am3時 久しぶりの大型台風…

3人目の犠牲者がでる。

最近の寒暖差で体調管理が大変です。 先週の土曜日、二歳の孫が38.4度度の発熱。 今週の火曜日、六歳の孫が40.6度発熱。 二人共二日間で熱も下がり、元気に登園する。 パパが今日、39度の熱でダウンで3人目の犠牲者になる。 ママも少し風邪気味だが、今週…

二家族の訪問者👨‍👧👨‍👩‍👧‍👦

パパはam8時〜10時迄仕事 ママはam9時〜pm8時迄、神戸にてチェロとピアノのコンサート出演 私と上の孫はam8時30分〜10時30分水泳教室 その後が忙しかった パパの友達がと出産のお祝い返しに来訪される。 am11時〜pm1時 一時間の合間に四人の昼食 (ママ不在)…

久しぶりに孫の水泳教室を見る🏊

何ヶ月ぶりかの見学です。 パパが仕事の為、ピンチヒッターの運転で送迎です。 クロールの腕かきで、右だけ〜左だけ〜両手と息つぎと、だいぶ形になってきたがバランスがイマイチ。 でも予想より上手く泳げているようだ。 違う友達も出来、楽しそうに行く姿…

久しぶりの腹部エコー

今年2回目のエコー検査です。 以前とは変わらず、胆管には胆石がビッシリと詰まっている。 自然にバイパスが出来て、胆汁はそこを流れている?らしいです。 痛みも全く無く、痛みが出ればその時に手術すればよいし。 その他、腹部等に癌は見つからず一安心。…

運動会二人共がんばりました。

昨日は雨でしたが、屋内の体育館なので無事に終わりました。 年長組のお兄ちゃんは、開会式では各クラスのプラカードを持ったり、開始のオープニング太鼓を叩いたり、とび箱.うんてい.逆上がり、対抗リレー、祖父母.来賓.メロン組との玉入れ等、最後の運動会…

もうすぐ運動会です。

二人の孫の運動会が今週土曜日にあります。 プログラムやユニホームは全て先生の手作りです。毎年恒例になり期待どうり出来上がり、ご苦労様です。 天気予報は雨☔️ですが、体育館での開催なので安心です。 後は二日間、風邪や体調管理を十分にし、当日元気に…

我が家の将棋ブームは続く

6歳の孫が保育園で将棋をやり始めて一年。 今年に入り藤井君が現れ、一躍テレビにも連日報道されたが、最近は少しフィーバーも下降気味? 孫は毎週日曜日、スイミングから帰るとEテレの将棋番組を一人で見て研究している。 そして、我が家は毎日一度は誰か…

となりのイビキがうらやましい

透析中のことです。 となりのKさん、穿刺が終わり看護師さんが離れ、五分も経たないうちにグーグーと爆睡に入る。 時々、看護師さんの声かけに応えては又爆睡に。それから少しは音が小さくなるが、約3時間は毎回寝ておられる。 夜は余り寝ておられないのか?…

花粉症がひどい

昨日は辛い一日でした。 鼻がつまり。 涙が出る。 のどがガラガラ。 頭がボーとする。 薬を飲んだが、効かない。

イヤーな季節です。

早、9月下旬。 国道を車で走っていると、田んぼのあぜ道に彼岸花が咲いて来ました。 秋の「花粉症」が間も無く始まります。 特に"ブタクサ"に反応する。 昨日、病院で「エピナスチン」をもらって来たので、予防も兼ね今日から飲み始める。 これから2ヶ月間…

ピアノフェスティバル2017

台風一家も過ぎ去り、2日目は予定通り娘の出演する「ピアノフェスティバル2017」が終わりました。 大勢の来聴者が会場に来て下さり、何とか娘も最後まで気合いを入れ、演奏出来たようです。 出来栄えは、何時もと変わらず100%とは行かず又、練習と訓練の繰…

台風18号の影響大です。

台風18号の影響で、イベント中止になる。 昨夜は草津の烏丸半島で開催の、「イナズマロックフェス2017」の演奏音が窓越しに音の響きだけ聞こえて来る。 びわ湖の対岸から聞こえる、音響にビックリ‼️ 17日は中止らしい。 娘の出演するピアノコンサートも17日…

コンサート、一週間前のピリピリ

娘の出演するコンサートが近づく。 何ヶ月も前から準備にかかり、本番にピークに持って行く。 それが中々大変らしいです。 やり過ぎて、腱鞘炎や難聴や体調不良を起こす人も多いらしいです。 家族もみんな大変です。 二人の孫はそんな事分かりません。特に2…

「おかあさんといっしょ」の影響

2歳の孫が見ているEテレの番組、「おかあさんといっしょ」のおかげです。 一番好きなのは、りさおねいさんのパント。 最近は◯◯◯できるかな?のパジャマでおじゃま。 自分でパジャマの上下を着る事。パジャマをたたむ事。 その影響で昨夜は洗濯物の中から、…

㊗️ブログ1周年

70歳を前に書き始め、挑戦したブログが丸1年過ぎ2年目に入りましま。 人工透析を始めて間もなく、担当の男性看護師Sさんに、8年間も透析を延ばしたのは凄い事何か記録をブログにでも書いたらと言われる。 そして見つけたのが、はてなブログです。 お題 …

平凡だが充実の生活❓

下の孫が保育園に行き始めて1年。 兄妹そろって週五日間登園する。 5:00 〜6:30 自分で朝食準備して食事。 透析準備後、下の孫の食事の補助と子守. 7:30〜14:00 月水金 透析。 火木土日は掃除機かけ、雑用。 15:00〜16:00 ほぼ毎日妻と食料品の買出し。 16:…

200回目に挑む❓

昨年6月に人工透析を始めてから、1年3ヶ月。 9月1日区切りのいい、200回目の記念日。 最近、週3回があっという間に終わってしまう。 特に穿刺の失敗も無く、不整脈も起こらず順調な透析です。 では、準備をして頑張って行って来ます。

透析前にトイレに駆け込む

23日透析の時、どうしても嫌なCEに当たりそうになり、拒否する為3分間トイレに駆け込みました。 穿刺は荒っぽいし、失敗はするは、後処理はほったらかすは、私には最悪の担当者。 どうしても担当して欲しくない一心で、苦肉の策で拒否しました。 口では言え…

まだまだ続く暑い夏

連日続く30度越え。 予報では今月末まで続きそう。 我が家のアサガオも頑張って咲いています。 メールボックスに寄り添うように。

少々上手になったクロール🏊

孫のお兄ちゃん頑張る 保育園から電車で少しの市民プールに行き、小プールでクロールを披露し、「皆んなから拍手をもらって大喜びと」、連絡帳に書いてありました。 毎週、水泳教室に行って頑張る孫。 先週の日曜一日中パパと琵琶湖に泳ぎに行き、猛特訓?の…

久しぶりの飲み会🍻

以前の職場のOB仲間が集まった。 65歳から75歳の9名が参加する。 毎年、年4回開催が楽しみです。 会食場は職場近くの、寿司割烹料理店。 透析日だったので、久しぶりにビールと冷酒を 少々。 やっぱりうまい❗️水分制限内でなんとかストップ。料理も美味…