71歳誕生日のお祝い

自分自身では、服装や髪型を見る限り10歳位若く見えると確信しているが・・・ ヤッパリ現実は70を超えた爺いなのか? 71歳の昨日夕食時、間も無く3歳になる下の孫の可愛い「ハッピーバースデーツーユー」の歌にお兄ちゃんも加わり、歌ってくれました。 保育…

きゅうりは🥒欠かせません。

生野菜、果物は、カリウムが多く含まれるので要注意ですヨと言われて10年。 食生活の改善に取り組んで、中でも好きな、きゅうり.玉ねぎ.キャベツ.レタスは切った後、全て水に浸してから食べます。 中でも、きゅうりは1日3回ほぼ毎日欠かせません。ごまドレ…

次の生きる目標を変更!

なぜか私は死を考えた時に、"72歳まで生きる"と目標にしてきた。 そして、この9日に満71歳を迎え変更をすることにした。 人工透析をして3年目に入り、同じ透析メンバーさんの透析歴と比較して、このまま機械にお任せして75歳に次の目標設定を変更す…

2番目の古巣に?

5月23日巣の落下後、ツバメ一家は当然何処かに新しい住処を見つけて帰って来なくなりましたが、毎朝3番目落下跡には2〜3回様子を伺いに来ている。 今朝、孫の見送りに出た時、二階の室外機上の2年前に作られたに2番目の巣に、何羽かのツバメが出入り…

2年目が終わり3年目に入る

人工透析を始めてから丸2年が過ぎました。 最近は不整脈や穿刺の失敗も無く、安定した透析生活を送れています。 新しい看護師さんやCEさんには、多少の不満は有りますが、経験不足は仕方がないと思い我慢の日も。 あっという間に6月1日から3年目に突入で…

やはりツバメ一家は帰らず

5月23日、巣の落下後、親ツバメは一昨年作った巣に数回戻ったのを見たが、昨夜は結局帰って来なくなりました。 昨日は終日雨降り。 一家が何処か安全な場所に、避難している事を願うばかりです。 24日朝、無くなったドアーストッパー棒に、親ツバメかヒ…

ツバメの巣が大変な事に‼️

今朝、親ツバメが朝のエサを与えていたのを見た後に、巣が下に落ちていた。 巣立ち寸前の落下、ヒナの成長と親ツバメの重さが原因か? 巣が落ちた跡の様子 幸い近くにはヒナは落ちておらず、何とか親ツバメと何処かへ避難しているのか? 時々、親ツバメが1…

5.20 孫七歳の誕生日

お兄ちゃんの誕生日プレゼントの一部が届きました。 相変わらず毎日ばあちゃんと対局し、時間が有れば羽生名人の攻略法を研究しています。 入門、序盤、中盤、3冊は何回も読み尽くして今回は終盤と詰将棋の2冊が届きました。 朝、起きて先ず将棋の本から1…

ツバメレポート 誕生から15日

今にも巣から落ちそうな、成長したヒナが重なる様に休息しています。 最近、数匹の余り飛行の上手くないツバメが、様子を見に来ます。身内の訪問者? まもなく、飛行訓練の羽ばたきが始まるのでは。

珍しいクローバ?

先日、妻がテレビを見て"九つ葉クローバ"を放送されていたらしいです。 我が家でも孫がクローバのタネを植えており、探して見ると確かに三つ葉四つ葉の中に、七つ葉.六つ葉.五つ葉が見つかりました。 孫も葉っぱを数えてビックリしています。

新学期が始まり一ヶ月

お兄ちゃんの新一年生 毎朝6:30に起床し、朝食.着替え.歯磨きをし集団登校の集合場所へ7:45。小学校で授業や給食を食べ、15:00〜17:30学童保育へ17:40帰宅。 保育園が地域外の為、入学時友達0から今や10名以上出来ました。 妹の保育二年目 最初はお兄ちゃん…

ツバメのレポート "5個のくちばし"

黄色のくちばし 親ツバメが早朝から、ヒナに与えるエサを頻繁に運んできています。 巣の下が親鳥のフンで凄い事になっています。毎日の掃除が大変です。 昼間、親ツバメがいない時巣に近づくと、「ピーピー」とくちばしを開けてエサが貰えると勘違い。貰えな…

GW後半最終日

疲れ知らずの兄妹です 昨日は一家で、希望が丘でサッカーや自転車乗り小川で水遊び、ブランコ、滑り台等々思いっきり楽しんで来ました。 お兄ちゃん「24?も楽しかった」妹「パパとママとボール蹴ったヨ!」とチョーご機嫌でした。 今日お兄ちゃんはスイ…

GW後半子供の日

ツバメのヒナが五羽に 5月5日子供の日、約40年前長男が誕生の時は妻の実家から大きな鯉のぼりをもらい、毎日10mも有る竹竿に上げたり下ろしたり、急変する天気に振り回されたのを思い出します。 最近は「屋根より高い鯉のぼり」はほとんど見られません。…

GW後半の初日

🐣ツバメのヒナが誕生日しました🐣 5/3 フンの掃除後、巣の中をのぞくと5個の卵の内、四羽のヒナがかえっていました。 母親は掃除の間、巣の周りを飛び回り警戒しています。素早く掃除を止めると、直ぐにヒナと卵の温めに全身で守る体制に。 明日にも残りの一…

GWの谷間

明日からGW後半に入ります。 息子一家が帰って来ます。 孫二人は「かんなちゃん」に会えるのを、今か今かと楽しみに待っています。 5/1 新一年生の家庭訪問が有りました。 5/2 は透析が300回目になり、600回も穿刺された事になるが血管大丈夫か心配です。…

GW三日目

休みと言えども、定例の透析日です。 四月最後の透析です。 昨日、孫達が白浜旅行から帰って来ました。 鉄ちゃんの上の孫は、283系・・系・・系に乗ったと二日間の全ての列車名を覚えている。 アドベンチャーワールド28日初日は空いており、園内をスムーズに…

連休二日目、妻は三姉妹の会です。

GW二日目、何時もの女三姉妹が集まります。 男三人、女三人の六人兄妹の内、残っているのは男一人と女三人。 兄さんにも声をかけたが、今日は「遅さくら」の花見会に行く為、あいにく欠席。 何時もの三姉妹が当家に集まり、ピーチクパーチクおしゃべりです。…

ハラハラ ドキドキのGW

思わぬ二人の発熱が26日夕方に有り。 28日〜29日に孫二人が楽しみにしている、白浜温泉とアドベンチャーワールド(特にパンダ)行きが予約済みです。 27日は保育園と小学校を休ませて休養日に。下の孫は午前中に回復して食欲も戻る。上の孫は夕方になると熱が…

両隣りは賑やかです。

透析中の事ですが・・・毎回で困っています。 ベッドの左の方は約4時間の透析中、3時間は爆睡です。 夜は家で寝ておられないのかな? そしてイビキの音が半端では無い。 大きいイビキ音でイヤホンのボリュームを上げてもやかましい。本を読んだりテレビや…

ツバメのレポート "卵が5個に"

今日の朝、フンの掃除をし巣をのぞくと、な!な!んと卵が一個増え5個に。 昨年は4個だったが、今年は順調に行けば5匹のヒナが誕生です。

ツバメのリポート"4個の卵が"

今朝、ツバメのフンを後始末し、巣の中を見ると4個の卵が産んで有りました。 綺麗な大きさも、色も、形もほぼ同じです。 先日の一個は本当にツバメの卵だったのかな?何処からか拾って来た殻だったのか? もうすぐ、ヒナの誕生です。待ち遠しいです。

油断大敵です。😂

先週の月曜日、透析中に体温が37.7度に上り、のどがいがらっぽく、ゾクゾクする。風邪をひいてしまった。 インフルの検査を受けるが陰性、頓服を貰う。 帰宅後夕方、38.7度になり頓服を飲む。 その後、熱は徐々に下がる。 水曜日、前日病院に連絡すると"一時…

新一年生が始まる。

昨日は上の孫の入学式が有り、親族では4番目のピカピカの一年生誕生です。 息子家族は大阪に住んで居る為、入学式や初登校は見られませんでした。 今回も入学式は透析日で見られず、初登校バッチリ見ました。 なんだかリュックが重そう!後ろ姿が左に傾いて…

ツバメの玉子を発見

昨日、床の新聞紙に落ちたフンを、始末をした時に。 手を伸ばして巣内をスマホでパチリ! 一個確かに産んでありました。 いつからかは不明ですが、2、3日前と思われます。 昨年は気がついた時は、4個産んで有りました。 ツバメって、期間をおいて産むのかな…

新しい試練です。

昨日から上の孫が、児童館に行き始めました。 楽しいはずが帰宅後、大泣き 大きいお兄ちゃんやお姉さんは、優しかったが2、3年生の言葉遣いや激しい動きにビックリ❗️ 遊び道具が思い通りに、使わしてもらえない等ストレスが溜まる一日だったようです。 自習…

やっぱり去年の巣をリフォームです。

一昨年の巣で巣作りかと思いきや。 去年の巣に新しいワラや土を運んでいるのが確認出来ました。リフォーム中です。 こちらとしてはドアーの開閉に不自由な為、出来るだけ避けて欲しかった。 仕方ないか。 特にヒナが少し大きくなって、巣から落ちないか?心…

2匹が仲良く旧巣で

ツバメが帰って来てから4日目、2日目から一昨年に作られた古い巣に、何故か2匹が寝泊まりして居ます。 旧夫婦?新しい夫婦? 何れにしても、このまま居てくれれば10日程でたまごを産むはずです。 無事、産みますように! 今年は桜の満開も早く、全てが早まっ…

新年度の始まりです

4月1日 新しいスタートです。 下の孫は3年目の保育園、2日から「みかん組」さんになり登園ます。お兄ちゃんの居ない保育園が心配です。 上の孫は9日に「ピカピカの一年生」になりますが、3日から児童館に行き、新しい遊びや勉強、同級生や上級生との交…

8ヶ月振りの里帰りです。🕊

今朝、電線にツバメが停まっているのを見て、そろそろ、ツバメが帰って来る季節になったと感じていました。 すると夜、巣の近くに3羽のツバメが寝ているでは有りませんか! 巣の有るドアーを開けていたので、巣が後向きになり様子を見て、巣では寝なかった…