透析前の食事療法

シャントを準備し、透析前の方に‼️

私は高血圧性から慢性腎不全になり、シャントを準備し食事療法.通院検査.注射.投薬.適度な運動を8年間続け、今年6月から人工透析した者です。以下の項目は血液検査から、私的な見解の為、あくまでも参考位にして下さい。

⓵ 塩分.ナトリウムの摂り過ぎダメ❗️

    私の注意点:醤油.ソース.塩.佃煮昆布類.漬物.

    私の改善例:食パンは食塩無添加.減塩醤油.

                       食塩ゼロのうどん.麺類のスープ

                       全部残す.香辛料と酢を使う.

カリウムの摂り過ぎダメ❗️

    私の注意点:生野菜.果物.生ジュース.

    私の改善例:生野菜は水に浸す又は湯がいてか

                       料理に入れる.果物は一切れ(辛

                       抱不可の時)フルーツ缶詰やフル

                       ーツゼリーで代替.生ジュースは

                      絶対飲まない。

その他、主要な買い物時は必ず、栄養品質表示を比較し、塩分量.ナトリウム量をチェック一番低い品物を購入する。新しい(珍しい物)はスマホで含有量一覧表で塩分.カリウムをチェックする。 後は全ての料理は薄味にするのを、家族にも理解協力してもらい、目標は絶対に守る。月一度位は外食で数値を忘れ、食べるに没頭する。尚、前回は孫(私も)の好きな回転寿司で 思い切り食べました。