
孫が将棋にハマっています。

ことわざカルタ〜折り紙〜スマイルゼミと、次から次へと変わる孫の遊び方。

保育園では新学期から、将棋が流行っているようです。

最近はパパに買ってもらった将棋セットを夕食後、「誰か将棋する人は居ませんかー?」と相手を探します。

婆ちゃんは下の孫の相手で、いつも私が将棋の相手になる役に指名されます。

時々ママがレッスンの空き時間に対戦したり、「爺ちゃんは駒を取らしてくれないからイヤー」となり、婆ちゃんを指名する。

ママや婆ちゃんは、まだルールが分からないから自分の思い通りになるようだ。王様を取ると「やった〜僕が勝ったー」と得意顔🤗

私と対局し劣勢になると泣き😂、攻め手を教え攻勢に転じると得意顔に戻ります。

そんな毎日ですが、相手が見つからないと、一人将棋をしたり、園で日々新しい指し方を覚えて来ます。凄い記憶力にビックリ‼️します。

スマイルゼミも毎日勉強しているし、果たしてこの将棋ブーム、いつ迄続く事か?