読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうちょと基本をしっかりせよ‼️

透析の担当する看護師さんと臨床工学技士さん。毎日ご苦労様です。

看護師さんは殆んど基本が出来ているが、技士さんの中に特に要注意人物の男性がいます。名札は何時も胸ポケットに入れているので、名前は不明。無精ひげ、無駄口ばかりの雑談が多い人です。

3/13.最初入力の際、通常呼称し確認するがその様子すら無かった。途中でデーター入力担当者がペパリン量の間違いに気付き修正し謝罪される。私自身も一瞬言おうかな?と気付いていたが、初めての担当だったので言いづらかった。

4/24.前回のミス男性が2回目の担当.相変わらず呼称はしない。何とか穿刺はをしたが2刺し目に押さえ過ぎて血が床に飛び散るが、何故か補佐の看護師さんに全て後処理させ、そさくさと次のベットへ行ってしまった。

共同で作業をする筈なのになぜ?

私は彼の態度と素行を疑います。

彼一人の為、私は技士さんをある程度信頼していたが、その気持が少し薄らいでしまった。

但し、女性の技士さんは一人おられ、声かけ、呼称、穿刺、若いのに全て完璧。彼女が担当日は安心です。

他の透析患者さんは、どう見ているのだろう?私が一番遅く入った為、聞くに聞けず誰に相談すれば良いか悩んでいます。

今はただミス男が担当にならないように、祈り祈っています。