あっという間に1年が過ぎる。

昨年の6月1日に、人工透析に踏み切ったあの日から、丁度丸一年が過ぎました。

 

食事療法は9年近くやっていたので、さほど苦にはならなかったが、体重が余り増えないよう水分制限にかなり気を使い、初めての夏をどう乗り切るか不安だった。何とか制限内の水分で夏を乗り切った。

 

秋と春のアレルギー(花粉症)や冬のインフルエンザにも、薬や予防接種でクリアー出来た。

 

1年が経過すると、朝・夜の体調管理にも慣れて、体重計や血圧計、体温計などは計量する前に大体の数値が解るようになった。

 

毎回、透析センターに持参する「透析ノート」も、自己管理に欠かせないし、私はスマホのアプリで、一年間の食事内容を残し、最近は一週間の食事内容や摂取水分を記録している。当然毎朝と夜の体重.血圧.体温.歩数はスマホにも残している。

 

いつまで続けらるるか分からないが、認知症予防対策にもなると思い頑張って「自己管理」をこれからも続け、ノートやスマホに記する事を2年目最大の課題に生きよう。