我が家の将棋ブームは続く

6歳の孫が保育園で将棋をやり始めて一年。

 

今年に入り藤井君が現れ、一躍テレビにも連日報道されたが、最近は少しフィーバーも下降気味?

 

孫は毎週日曜日、スイミングから帰るとEテレの将棋番組を一人で見て研究している。

 

そして、我が家は毎日一度は誰かが、孫の指名で対局している。

 

指名一位・ばあちゃん。勝てるから。  

       二位・じいちゃん。勝たしてもらえるから。

 三位四位・パパとママ。仕事で居ないから。

 

最近は孫は本当に強くなって来て、五回対戦すると三回は私が負けます。

 

先日、妻の甥っ子が使わない将棋盤と駒を持って来てくれました。

 f:id:sakahon:20171003185023j:image

我が家はまだまだ将棋ブームは続きそう。指名が怖い我々老夫婦です。